FC2ブログ

Home > 海外渡航記録 > 中国出張のご報告

中国出張のご報告

 先日は、1年半振りに中国へ行ってまいりました。
今回は、大連からスタートして、武漢、北京の3都市2500kmを回りました。
大連では、展示会の参加。武漢では、同業者との情報交換。
北京では、弊社機械の納品先との情報交換を行いました。

 1年半前と比較して1番変化を感じたのは、
お金の支払いが、「ウィチャットペイ」や「アリペイ」に完全に変わっており、
店によっては、VISAといったクレジットカード決済が出来ない店まで出て来ております。
電子通貨の決済が、国民全体にここまで普及・浸透している事に驚きました。

 大連では、地元大学院生さんに通訳のアルバイトをしていただきましたが、
彼女は財布や現金を普段持ち歩いていないとの事で、
スマートフォンと公共交通機関のプリペイドカード数枚持ち歩くだけだそうです。
クレジットカードでさえ、見た事が無いとの事です。
すごい時代がやってきたと思いました。
 
 ちなみに「ウィチャット」は、店舗における商品購入の決済のみならず、
個人間の送金まで数秒で出来てしまい、
銀行すら必要無いのではと思ってしまいます。
さらには、クレジットカードとの紐付けや配車送迎サービス、
食事の出前サービスとも連携がなされています。

この1年半で、さらに中国のIT化が進んだと感じました。
スポンサーサイト

Home > 海外渡航記録 > 中国出張のご報告

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top