FC2ブログ

Home > 2010年12月

2010年12月 Archive

人生の勝者とは?

 先日、日本経済新聞を読んでいると、
富士フィルム社長の談話が掲載されておりました。
その中に感銘を受ける内容があったので紹介いたします。

 人生の勝者とは、
世俗的な地位や金銭的な物で決まるものでは無い。

 自分なりに努力し、
自分なりの生き方を貫ける人が、
本来真の勝者であるとありました。

自分なりの生き方をもっともっと
考えて行きたいと思います。

海外展示会のご報告


 年末にさしかかり、今年の目標だった世界各国へのPRと海外動向の調査に行って参りました。
アジア圏においては、11月7日~14日にAPEC横浜が開催されるのに合わせて、
パシフィコ横浜で参考出展させていただきました。

 11月11日~11月21日までアメリカへ行って参りました。
目的は、北米を中心とした当社製品のニーズとマーケットの調査でした。

 手段として3つの展開を行なってきました。
 1つ目は、ワシントンDCにおいて、北米最大のスクラップ組合の理事長との意見交換。
民間団体の代表者とアメリカにおけるリサイクルの流れを確認してきました。

 2つ目は、商社さんを通じて、アメリカの光ファイバーメーカー及びヨーロッパに本社を置く、
光ファイバーメーカーとの商談。

 3つ目は、全米最大級の環境展示会と言われるシカゴの「Green Build 2010」への出展でした。
北米を中心に世界各国の方々とお話しながら、
全米における手応えを十分感じることが出来る展示会でした。
いろいろな方々と出会い、そしていろいろな経験をさせていただきました。

 その後、1週間空けて11月28日~12月7日までフランスへ行って参りました。
目的は、こちらもアメリカ同様にヨーロッパを中心とした当社製品のニーズとマーケット調査でした。

 世界最大級の環境展示会と言われるリヨンの「Pollutec 2010」に出展してきました。
この展示会では、実機も持って行っており、とても大きな反響を得られました。
世界中から2千数百社が参加し、何よりも展示会の広さに驚かされました。
東京ビックサイトの展示会場の広さのホールが10ホールあり、
いろいろなカテゴリに分かれて出展しておりました。
こちらでもいろいろな方々とお会いし、たくさんの商談と情報交換が出来ました。

 また、フランスの展示会で通訳いただきました、イグリ美穂さんの会社を紹介いたします。
日仏コミュニケーションズ
イグリさんは、とても熱心に来場者の対応をしていただき、大変お世話になりました。

 最後に今年の展示会において、
JETROさんをはじめ、多くの関係各位の方々に大変感謝いたします。

Index of all entries

Home > 2010年12月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top