FC2ブログ

Home > 2010年07月

2010年07月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

炭鉱見学

 先日、縁あって炭鉱の採掘現場を見学させていただく機会がありました。
この炭鉱は、日本で唯一海底のさらに下、200m以上の下を掘削しております。

 斜坑人車(トロッコ電車みたいな物)に乗ってそこまで行きました。
自分が海のさらに下いると思うと非常に不思議な気分でした。
掘削現場を目の当たりにした時に、そのダイナミックさと高い技術力を体感できました。

 この後の人生においても経験できないような貴重な体験をさせていただきました。
自然の中にある石炭を目にするのも初めてでした。
このような機会を与えていただいたことに感謝いたします。

出張帰りの出来事

 先日東京方面へ出張に行ってきました。
帰り時間まで少しあったので、
ぶらりとある神社に行って参りました。

 日本人としていかに「祖霊信仰」が重要なことかということ。
先祖を敬い現在の自分があることに感謝すべきであると感じました。

 会社においても同じことが言えるのではないでしょうか。
当社は昭和54年に創業し、その間にいろいろな紆余曲折がありました。

 現在も商売をさせていただいているのもひとえに、
脈々と受け継がれる技術と当社を支えていただいている協力会社。
そして何よりも当社を支持してくださっているお客様のお陰であると感謝いたします。

ブログをスタートしました。

 本日より少しづつですが、
ブログを書いて行こうと思います。

 本日は、某所で著名な方々の講演会と懇親会がありました。
講演会では「気付きと学び」がありました。
その中でいくつか心に残った事を書きたいと思います。

・日本人の長所は、
 自然との共生、連携によるハイブリッド性、他人の価値観を認めること。

・日本人の短所は、
 異なる文化の理解度に欠けていること。

・異なる文化から新しい物が生まれる。

・人間の成長は、修羅場、正念場、土壇場を越えたとき。

・マーケットに対応したモノ作り。

懇親会では、すばらしい先輩経営者の方々との出会いがありました。

 こういった事に積極的に参加しながら、
人間として、経営者としていろいろな
情報や人との出会いを通じて成長していければと思います。
今回このような場所に参加出来たことに感謝です。

 

Index of all entries

Home > 2010年07月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。